マイホーム
PR

玄関のアクセントにベンチを置いてみたよ!どんな雰囲気になるのかビフォーアフター

shingousami
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
うさみ
うさみ

建売で買った我が家をいい感じにしていきたいうさみです!

今回の記事は「玄関ベンチを置いてみた」感想です。

建売で造作もない我が家の玄関は少し寂しくて、何かインテリアを置きたいと思い、実用性を兼ねてベンチを買ってみました。

うさみ
うさみ

実際に置いてみてのビフォーアフターと感想についてまとめてみたよ!

ビフォーアフター

こちらが何も置いていない時の玄関です。

で、そこにこんな感じの玄関ベンチを置くと……

こうなります。

買い物帰りに紙袋とか子どもの帽子を置いてみるとこんな感じになります。

うさみ
うさみ

置くものによっては結構雰囲気あるんじゃない…!?

玄関にベンチを置いてみた感想

うさみ
うさみ

玄関にベンチを置いてみた感想をまとめたよ。

荷物置きにも便利

置いてみて感じましたが、荷物置きに便利でした。

うさみ
うさみ

荷物おきにするときは、こんな感じで置いてるよ。

手ごろな荷物おきとしては、例えばこんなときに便利さを感じます。

関ベンチが便利なとき
  • 重たいものをネットで買った時
  • 子どもとのお買い物帰り
  • 急いでいる時の郵便物の仮置き
  • 砂・土のついた服の仮置き

我が家だと非常用を兼ねてペットボトルの水を定期的にネットで箱買いしています。

妻の力で運ぶには重たいのでベンチに仮置きしておいて帰宅後に夫の私が非常食置き場まで運んでいます。

他にも子どもと買い物から帰った時に、靴を脱いだり足を拭いたりして、もたついてしまうときもベンチに荷物を置いておくとラクです。

よめ
よめ

余裕を持って子どものことを見守れるね!

あとは夕飯の支度などで慌ただしい時に郵便物をとりあえずベンチの上にポイしておいて、次に玄関を使うタイミングで片付けたりもしています。

うさみ
うさみ

夫婦のどちらか余裕がある方が見つけたら片付けたり、というのもできるよね。

公園で遊んだあとの土・砂まみれの汚れものも一旦、ベンチに仮置きできるので、家の中に土・砂を持ち込まないようにしやすくもなりました。

陽が入らないと植物は置きづらい

玄関ベンチに観葉植物という組み合わせは良い雰囲気になるのですが、日光が必要な観葉植物には向かないので注意です。

うさみ
うさみ

ひょろひょろと伸びてしまう徒長(とちょう)になったりするよ

インテリアとして玄関ベンチを使うのならドライフラワーや対陰性のある植物、小物を組み合わせてみたら良いかと思います。

我が家で使っているベンチ

我が家ではIKEAのベンチを使っています。

正直な話をすると予算不足でお手頃なベンチになりました……

予算と目的で探してみよう

玄関の雰囲気や使い方で見た目、サイズなどは選び分けになると思います。

うさみ
うさみ

色味や素材といろんなパターンが楽しめるよ

実用性重視で選ぶのも、雰囲気にこだわって選ぶのもアリだと思います。

我が家の様に予算重視でニトリIKEAで選んでも良いですし、家具屋さんできちんとしたものを買っても良いかと思います。

数万円の予算があればFLYMEeあたりでも、良さそうなベンチもあると思います。

建売&造作なしの人にはあり

我が家のように建売で造作もないお家のアクセントとしては玄関ベンチの選択肢はありだと思います。

DIYが苦手な人でも置くだけの家具や小物なら気軽にできます。

うさみ
うさみ

いろんなデザインで価格幅も広く売っているので興味があれば調べてみてくださいね。

ABOUT ME
うさみしんご
うさみしんご
大阪で土地込み3,000万円以下の建売マイホームに住んでます。 マイホーム購入時の年収は620万円。妻は専業主婦、未就学の子供が2人。 建物価格1,500万円の物件を「心地よく」「オシャレに」「いい感じ」で住めるように試行錯誤中です。
記事URLをコピーしました