おすすめ
PR

シロカのホームベーカリーでどこまでできる?1万円台のホームベーカリーでもあれこれできるぞ!!

shingousami
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お家で焼きたてのパンが食べられる生活って良いですよね。

今回の記事は「ホームベーカリーが欲しいんだけど、安い機種だとまともに使えなかったりしない?」という人向けにまとめてみました。

我が家ではシロカの「おうちベーカリー SB-1D151」というホームベーカリーを使っています。

購入当時の価格で1万円台前半の割と安めの機種になります。

妻

2021年に買ったので少し古い機種を使っています(2020年製)

今回の記事では「我が家で活躍している1万円台のホームベーカリーでどこまでできるのか?」という内容を中心にお話ししますね。

こんなパンが作れるぞ!!

うさみ
うさみ

実際に1万円台のホームベーカリーでも作れるパンを見てもらった方が早そうなので先に画像を貼っていきます。

妻

パンだけではなくて豚まんとかも作れるよ!

ホームベーカリーでいろんな種類のパンを作ろうと思うと基本的にはオーブンとの組み合わせで作ることになります。

妻

ホームベーカリーでパンの生地を作って、オーブンで焼く、という流れだね。

食パンはホームベーカリーだけで作れるよ。

食パンを作る場合は「材料を入れてタイマーをかけたら、後は待つだけ」という機種が多いかと思います。

タイマーとパン焼きの機能はローコストのホームベーカリーにもほとんどの機種で就いている機能です。

うさみ
うさみ

食パンはそこまで手間はかからないので平日の朝食用に作るのもアリだと思うよ!

パンの味はどう?

安いホームベーカリーを使うとパンの味って落ちないの?

妻

どちらかというと材料の影響の方が大きいと思うよ

食パン以外のパンをホームベーカリーで焼こうとすると、ホームベーカリーでやるのは生地を捏ねて発酵させるまでの工程になります。

この工程で高いホームベーカリーだと差が出る、というのであれば仕上がりに差も出るかもしれません。

うさみ
うさみ

我が家は高いホームベーカリーを使ったことがないので比較ができないです、ごめんね。

ただ、1万円台のホームベーカリーを使ってみた感想としては「それなりの小麦粉を使えば、きちんと美味しく出来上がる」と感じました。

うさみ
うさみ

作るものもパンなので、素材の味がモロに仕上がりに関わってきます。

スーパーの安い小麦粉ならば、安っぽい味になりますし、良い小麦粉を使えば「もうこれは店のパンじゃない?」と思うようなパンも作れます。

先ほど、画像も貼りましたが、あんな感じのパンを作るのならば1万円台のホームベーカリーでも十分に使えるかなと思います。

どんな小麦粉を使ってるの?

妻

使ってみて美味しかったのは「春よ恋」だったよ

うさみ
うさみ

スーパーの小麦粉と比べると全然違ったよ!

あえて最初はスーパーで売っている普通の小麦粉でパンを作ってみて、慣れた頃に食べ比べをしてみて欲しいです。

味が全然違います。

うさみ
うさみ

マジで「お店のパンだ……!」ってなりました。

妻

1万円台のホームベーカリーでも材料と作り方がきちんとしていれば、それなりのものができますよ

なんでシロカのホームベーカリーにしたの?

選んだ理由は「価格帯」「評判」です。

とりあえずお試しのつもりでもあったので、あまり高い機種は候補に入れていませんでした。

その中で1万円前半という許容範囲の価格で調べた時の口コミ悪くはなかったので、シロカのホームベーカリーに決めました

機能についても、やりたかったことが「オーブンでパンを焼くための生地作り」と「前の晩に材料を入れておいたら翌朝に食パンができあがる」くらいの内容だったので、ハイスペックなホームベーカリーまでは不要だと判断しました。

妻

口コミを調べて楽天で買ったけど、実際にやりたいことはしっかりとできたので満足してるよ

シロカにもいくつかの機種があるよ

比較的にはリーズナブルなホームベーカリーを揃えているシロカですが、いくつかの機種を出しています。

おうちベーカリーベーシックプラス SB-2D151

うさみ
うさみ

1.5斤の食パンが焼けて、最短58分の早焼など 機能が多い機種だよ!シロカの中では少しお高めの機種です

おうちベーカリーベーシック SB-1D251

うさみ
うさみ

1斤の食パンが焼けるホームベーカリーだよ。こちらも早焼が出来て21種のオートメニューあり!SB-2D151より少しお手頃になるよ

おうちベーカリー SB-1D151

妻

我が家で使っているホームベーカリーだよ!食パンをつくるのも夜にセットして朝焼き上がりで良いならこれでもOKだと思うよ

ホームベーカリー SHB-712

うさみ
うさみ

最大2斤焼けて、メニュー数は29種類と多めの機種だよ!早焼はついていないけど、家族が多いご家庭にはいろいろできる2斤焼はうれしいね!

ホームベーカリー SB-111

うさみ
うさみ

機能とメニューを絞っている代わりに、2斤焼けるのにお手頃価格の入門機種だよ。ウチで使っている機能はひと通り入っているからこれでもいいかも!

あなどることなかれ、1万円台のホームベーカリー

高い製品には高いなりの良いところがあるので、こだわる方は好きなだけこだわれば良いと思います。

ただ、比較的安価な1万円台のホームベーカリーだとうまくパンが焼けないというわけでもなく。

今回の記事でまとめたようなパンもしっかりと作れるので「おうちでパンを作ってみたい!」と思った人の最初の一台としては十分に選択肢に入ってくると思います。

妻

オーブンと組み合わせると、本当にたくさんの種類のパンが作れるようになるよ!

ABOUT ME
うさみしんご
うさみしんご
大阪で土地込み3,000万円以下の建売マイホームに住んでます。 マイホーム購入時の年収は620万円。妻は専業主婦、未就学の子供が2人。 建物価格1,500万円の物件を「心地よく」「オシャレに」「いい感じ」で住めるように試行錯誤中です。
記事URLをコピーしました